攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

アニメにはまり、ついに原作を手に入れました。
しかし、難解すぎますよこれ。読むのにかなり苦労しました。

それにしても、アニメの攻殻とのギャップが凄いです。しかし、そこが最高にチャーミングでした。
僕は原作を読んで、よりアニメの方が好きだと感じました。

まず、笑い男はアニメのオリジナルストーリーだったことに若干の残念さを感じながら、それでいて、笑い男のイメージを壊されなくて本当に安心しています。それに、2ndGIGのラストに出てきタチコマのデザインのダサさの謎が解けて満足しています。*1

原作はアニメより複雑で、研究書みたいです。僕はそれをまじまじと見てみましたが、表面をなぞれたくらいで半分も理解してません。でも、この近未来サイバーパンクの世界観は素敵です。

次は二巻を読みます。まったく楽しみです。

*1:あの緑のタチコマモドキは原作のフチコマだったのですね。