COWBOY BEBOP

その作品の最盛期ブームに乗り遅れても、おもしろいものはいつまでもおもしろいものです。
今日もそんな時代遅れのおもしろいものに出会えました。
神様*1から借りたカーボーイビバップが実におもしろいのです。

特に気に入った店はスパイクの声。攻殻のトグサに惚れて以来、山寺宏一の声に惹かれます。
それに菅野ようこの音楽!ビバップのOP「Tank!」は今まで見たアニメの中でベストだと思います。たぶん100回見ても飽きない、いや100回見たけど飽きませんでした。

全26話中、一番好きなエピソードはSession#20「道化師の鎮魂歌」です。
敵役のマッドピエロのキャラクターに惚れました。

道化師の名前は通称「マッドピエロ」。
微笑みと共に現れ、微笑みと共に去る殺人貴公子。
登場時の台詞は「ハロー、ジェントルメン。お前の命を貰いに来た」。


まん丸な大きな身体に黒のシルクハットをかぶり、タキシードを着ている。
手にはシックなステッキ。両眼はレッドアイで、イギリスあたりの紳士を思わせる。
しかし、シルエットに相応しくない身軽さで重力に縛られない飛行能力を持っている。*2


攻撃は至ってシンプル。
ステッキが銃になっており、それがマシンガン並みの連射能力を誇る。蹴りでの空中コンボも得意とし、接近戦も強い。たまにロボットを操ったりもする。
これはありきたりだけど、膨らんだスーツの上着にはマシンガンやグレネード、パイナップル(手榴弾)がずらりと並んでいる。


防御面においては、ハンドガンの弾丸を緑の防壁により弾き落とす。*3主人公スパイクの射撃が全く通用しないのである。
大規模な爆発にも耐えるボディを保有している。


弱点ももちろんあるが、それは実際ビバップを見て確認して欲しい。

映画のマスクとかライトノベルブギーポップを彷彿させるキャラクターです。
見ていて凄いインスピレーションを受けました。ほんと半端ではない。
マッドピエロは一生、忘れないだろうな。

*1:バイト先の上司

*2:飛ぶというよりは「ふわりと浮く」という感じ。

*3:これが特にかっこいい。