海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]

ジブリの隠れた名作。バイト先のS氏の勧めです。学園純愛ものなのですが、ヒロインが雫と張り合えるくらい可愛い。これの見所は「バスタブ」かな(笑)

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

自転車レースものです。ジブリとは違いますが、監督の高坂希太郎宮崎駿の右腕なわけで、ジブリ臭さ満天です。正直イマイチだったかも……。

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

評判を聞く分には酷いものだったけれど、見てみたら意外に良かった。特にカブがカワユス。ただ、ソフィーがひどく老けたり若返ったりする加減が良くわからない。その辺の設定をわかりやすくして欲しかった。

これもS氏の勧め。最終回が泣けるらしい。今三巻まで見ました(6話まで)。ヒロイン声優のレイディオをむかーしむかし聞いていたから懐かしかった。正直つまんないけど、ヒロイン見たさで最後までみるかも。