『クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識』

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

友人がこの「クビシメ」を読んでみろと、猛烈なオススメだったのでさっそくレビューします。でも、期待していた分、しょぼい推理小説にしか思えなくて、途中から地の文は流すように読みました。連続する類語が多くて、どうしても文字数を稼いでいるように見えてしまいます。
キャラクターはしっかり立っていて、ミココなど魅力的なのは理解できました。しかし、ラストの種明かしがどうにも納得できまませんでした。支離滅裂な気がするのです。ラストで、ミココが死んでからのいーちゃんの心理描写は全部フェイクだってオチでしたが、読者はそれで納得できるのでしょうか。はじめからわかっていたことをぐちぐち言っていただけでは?