『ショートショートの広場 』

ショートショートの広場(4) (講談社文庫)

ショートショートの広場(4) (講談社文庫)

読了。1〜3巻と比べると、おもしろい作品が多いです。

  • 『味噌汁の味』

最後の二行が効いています。展開の仕方が秀逸。

  • 『金太郎侍』

オチが予想できませんでした。文章もうまい。

  • 『状況信用』

これも予想できず。ただ、無理がありますよね。それと、どうして電話にでたのでしょう。別にでなくてもいいのでは?

  • 『まったく、最近の……』

にやり、とさせてくれる作品。これはうまい。

  • 『死後の世界』

すごい。納得。この作品だけでも読むべきです。

やっぱりショートショートは簡潔な文体とオチがあって、しかるべきですね。読みながら「このオチはこうかな」、「いやあっちかな」なんて考えるのが楽しいのです。それで読みが当たったら「よしよし」だし、はずれたら「やられた!」ですからね。もう、やめられません。


読書 (100%) - 78位


1 day 1 check お願いします。