夏休み終わりまでにMT車の免許が取りたい!


 ……という訳で教習所に通い始めました。
 技能初日、トレイチャーとか言う、どうしようもないショボイものに乗りました。
本気で眠かったです。
 真面目に聞いてなかったから、半クラッチする意味が良く理解できなくて冷や汗をかきました。
 なんだか、これからの実車での教習が恐ろしいです。


 MT車クラッチを使いチェンジレバー操作し、車を動かすそうですね。


 もうあれですよね。


 高速ギアチェンジとかめっちゃカッコいいですよね!

 (頭文字Dに憧れてる訳じゃありませんよ。決して。)


 ちなみに、僕の両親はどちらもATの免許しか持ってません。
じいちゃんはMTの免許持っていて車もあるのですが……


 田舎のベンツなんですよ。


 要するに軽トラです。


 いくら田舎だからって、軽トラで仮免練習をやりたくないですよね……。


 軽トラ=ダサい みたいなイメージ、なんか僕の中に残ってるみたいです。


 やっぱ高校時代に心的衝撃を受けたからですかね……。
 詳しく話します。


 ある日、雨が降っていたから、家に電話して迎えに来てもらえるように頼んだんです。
 それで、おじいちゃんが迎えに来てくれることになったんです。


 でも、なにを考えたのかじいちゃん。


 軽トラで迎えに来ちゃったんですよね。他にも少しはマシな車あるのに。


 他の高校生はみんな、カローラとか無難なファミリーカーでした。
 だけど、僕のお迎えの車は農作業用トラック……。




 にっこり笑顔で「乗れ」という合図のクラクションを鳴らすじいちゃん……。


 今でも忘れません。




 その軽トラは農作業で使ってるから、やっぱり薄汚れてて、荷台には今日取れたキャベツが載ってました。


 やはり今でも忘れません。




 じいちゃん……


 あの時の軽トラ、めっちゃ恥ずかしかったよ……?(泣)




 今となっては恥ずかしいも何もありません。
軽トラでも、トラクターでも、もう気にしないです。


だって、雨降ったくらいで迎えに来てくれるなんて、
優しい事この上なしじゃないですか。


 でもまあ、思春期の僕にとって、あれほどの
屈辱はありませんでした……ね……。


 みなさんは……軽トラ……好きですか?


 したらばですノシ