今日、生まれて初めて運転しました。


今日の成果はエンストを合計6回したことと、教官のため息を3回いただいたことですかね。


ホントに緊張しちゃって、予習もしてなかったから、もうーてんてこ舞でした。


今日乗って初めて気づいたんですが、車って女の子よりもずっと繊細なんですね。
アクセルとか優しくしないとすぐに怒ることを知りました。


それと、半クラッチが何であるかとかを予習しないで乗車すると
マニュアル車が動かないことを知りました。


本当にテンパっていたので、殆ど教官の言葉を覚えていません。
「とりあえず、チェンジレバーを折ろうとしないで」と言われたのを辛うじて覚えています。
緊張してかなり力んでしまっていたようです。


今回の技能は50分のうちに校内を一周する予定だったのですが、
わずか三メートルを行ったり来たりすることしかできませんでした。


なんでかって、やっぱりあれなんです。
運転席に座った瞬間怖くなっちゃって、テンパっちゃったんです。
左足がブルブル震えていて、半クラッチ(左足をゆっくり上げること)が
できなかったんですよ。
走り出したらもうパニックになって止まりたくってしようがなかったです。


うざい教官とかいらないから、運転教本見て一人で運転したいです。
多分、そっちの方が性に合っているんじゃないかな。


とにかく、今日言いたいのは、「教習所の教官は教えるのが丁寧じゃない人が多いってのが
本当だ」ってことに気づきました。


今日のは本当に外れです。
怒られても怖くは無かったけど、すっごく早口で厳しくて、運転の楽しさを教えていただけませんでした。


……愚痴になっちゃいましたね。


ですけど、初めて運転する人に対して「馬鹿だな」とか
「AT限定に変えなよ」とか、普通言いませんよね?

 
とりあえず、明日は2時間乗る予定です。
目標はまともに発進できるようになることです。


余談ですが、僕の教習所でハピマテが流れていました。
技能でメタメタに落ち込まされて泣きそうだった僕に、本当に元気を与えてくれました。
僕は『ネギま』とかアニメを知りませんが、良い曲だと思いました。


そんなこんなで、初日大変でしたけど明日も頑張ります。
生暖かく応援して下さい。


したらばですノシ