自己言及のパラドックス

昨日の問題の答えを発表します。正解は3の「どちらでもない」です。
「自分は嘘つき」だなんて言葉の正しさは、自分で絶対に証明できません。これは自己言及のパラドックスと言われていて、簡単に言えば「矛盾」ですね。有名なパラドックスに親殺しのパラドックス(タイムパラドックス)というものがありますが、あれも要するに矛盾があるということなのです。
Wikiによるとパラドックスは自然科学だそうですが、なにやら哲学的なニオイがしますよね。「床屋のパラドックス」「男女と自立のパラドックス」なども合わせて読めば、ちょっとした脳トレになるのではないでしょうか。

インディアンは、決して嘘をつかない

インディアンは、決して嘘をつかない

インディアンは嘘をつかないそうです。


本・読書 (100%) - 69位

押していただけると僕の背が伸びます。(人気blogランキングへ)