『ショートショートの広場 』

ショートショートの広場(6) (講談社文庫)

ショートショートの広場(6) (講談社文庫)

  • セールスレディー ★★★★☆

最後の「よーく」という台詞がすごく効いています。

  • 心霊手術 ★★★☆☆

オチが読めませんでした。おもしろい。ただ、医者が「だぜ」って言うかなぁ?

  • 団欒 ★★★★★

特によかったです。読後に切ない気持ちになります。

  • 不況 ★★★★☆

渋谷良一はコンテストの常連で数え切れないほど作品が掲載されています。王道の技をお持ちで、いつも安心して読めます。

  • 失業 ★★★☆☆

これも渋谷良一の作品です。皮肉なオチですが、なんだかほっとさせられました。

すごいニクイ! 顔がニヤついてしまいました。

  • もしもシマウマがこんなことを考えていたら…… ★★★☆☆

最後の一言がうまいです。ただ少し子ウマらしくないかもしれません。

  • 神のご意思 ★★★☆☆

あまりショートショート向きではない作品ですが、筆力あります。

  • 一枚上手 ★★★★★

二転三転がすごいです。かなり上手い!

  • 希望の扉 ★★★★☆

なんとなくオチは読めましたが、最後の一行が読後も心に残ります。


星新一のあとがきは一読の価値があります。
興味がありましたら、お読みください。


本・読書 (100%) - 45位


応援よろしくお願いします。(人気blogランキングへ)