008

朝起きると夜だったりします。さて寝ようかと思うと遮光カーテンの間から朝日が漏れていたりします。どうも逆転しているようです。

ナポレオン狂 (講談社文庫)

ナポレオン狂 (講談社文庫)

ショートショートの広場』(以下広場)を監修している阿刀田高はぼったくりだ――。ネットで誰かがそう言っていたことをよく覚えています。たぶん「あんな簡単な選評を書くだけで金が貰えるなんてぼったくりだ」という意味でしょう。
その時の私は千一篇のSSを書いたあの神様を知ったばかりで、阿刀田という名前を広場以外で聞いたことがなかったから、そのうさんくさい評価を鵜呑みにしてしまいました。
それがまさか、こんなにおもしろい作品を書く人だとは! 今この本を読み終えて思います。この人にSSを読んでもらえるのだから、あの本はぼったくりであるはずがないと。今まで「奇妙な味」というジャンルには疎かったですが、少し興味を持ちました。