017

め〜てるの気持ち 1 (ヤングジャンプコミックス)

め〜てるの気持ち 1 (ヤングジャンプコミックス)

※気をつけて。この人毒を吐きます。真剣に受け止めないように。


つるりとした手触りの凝った装丁。春の陽気に包まれて一厘のでかいタンポポを持つ目鼻立ちのくっきりとした可愛い女の子が表紙。『GANTZ』の奥浩哉が書くラブコメです。もう買うに決まっているじゃないですか。でもね、はっきりと言います。損をしました。まったく、読者を舐めていらっしゃるのですか……?
先読みできる親切展開に恐ろしいくらいの間の悪さ。ギャグのつもりなのか不可解な言動に行動。大体、主人公の葛藤が嘘くさいです。それと2chに媚売るのはやめたほうがいいのでは?
特に問題なのは中途半端なリアリティと掴み辛いキャラクターです。ひきこもり男を美少女が助けるような「新感覚ひきこもりラブコメディ」なら『NHKにようこそ!』があるじゃないですか。何で描いたんですか。『GANTZ』はどうしたんですか。NHKのほうがよっぽどリアリティありますよ? 特にネトゲにはまるとことか。
あとAmazonのレビューが高得点なのが謎です。縦読みですか? 縦読みすればいいんですか? おまけに「め〜てるの気持ち」でググると優しいブロガーさんがいっぱい! いったいどんだけお粗末なラブストーリーを読んできたんですか。それこそ『クピドの悪戯』と読み比べて見てくださいよ。貸すから。
なんだかマンガを読んで久々にイライラしました。ましてや『GANTZ』の発売からずーっと見守ってきたマンガ家だから余計です。もう『変』のほうがおもしろいですよ。それによく考えたら『GANTZ』の中にもラブコメ要素があったじゃないですか。あれおもしろいのに、なんでこの本では意味不明な展開ばかりなんでしょうか。
まあ何だかんだ言ってても「じゃあお前描けんのか」って言われたら書けませんよ。それは別の話です。


うーん、この作品はかなり叩かれているのだと思っていました。だっておもしろくないんだもの。
ここでちょっと読者の意見を聞きましょう。単行本を読んだ人中心に分けてみます。

  • 絶賛派

http://kiseki.hontsuna.net/article/1824100.html
http://blog.drecom.jp/lastletter/archive/1366
http://tabloid-007.com/archives/50700054.html
http://plaza.rakuten.co.jp/comiicstherapy/diary/200610130000/

  • 推奨派

http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1166575899/-100(め〜てるの気持ち 【奥浩哉】 第4歩)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%81~%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1-1-%E5%A5%A5-%E6%B5%A9%E5%93%89/dp/4088771966
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20070126
http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/archives/50716216.html
http://mangakurogane.blog63.fc2.com/blog-entry-376.html

  • 否定派

http://www.digital-sculpture.org/contents/forum.cgi?navimode=frview&pno=5&start=59(本誌の連載に対するコメント)
http://www.manngareview.com/mannga/1644/

http://g-ch.at.webry.info/200701/article_54.html

  • まだ読んでないのね

http://9876543210.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_111c.html

  • え? ほんとに?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010550725

  • 【重要】要するに奥浩哉が迷走しているってこと?

http://ender.blog26.fc2.com/blog-entry-221.html


ふー、びっくりした。でも、絶賛派の意見はほぼ一点に集中していますね。
リアリティがあるから、次の巻も読みたいというもの。それ、ほんとなのかなあ。

今回のこたえは数字のうえでは絶賛・推奨派が圧倒的だったけれど、
エントリーがなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。


『め〜てるの気持ち』はおもしろくない。