人狼 〜駆け引き推理ゲーム〜

最近のはてな村には揉め事が絶えない。でも、それがコミュニティとして大きくなったってことを意味しているのか。

人狼BBS

人狼BBSは、RandomNoteの作者ninjinさんによる超人気Webゲーム。11人から15人のプレイヤーが1つの「村」に集まり、数日間続く壮絶な頭脳戦を繰り広げるゲームです。本能のままに人々を喰らう狼達と、議論や特別な能力を駆使して人間の中に混じった人狼(じんろう)を探し出す村人側。自陣営を勝利に導くべく議論を重ねていく内に、プレイヤーの間にディープな議論が展開されて、ちょっとしたミステリ小説のような味わいになります。過去ログが多数公開されていますので、それを読むことでその雰囲気を感じ取ることができるでしょう。いささかブラックなトーンを持っていますが、人間の本質を考えさせられるような深さを持っています。(人狼BBS まとめサイトより)


僕は議論において共感せさたり圧倒することが苦手です。そして協調性もかけています。最近そのことで考えることが多くなりました。そして色々考えた結果、トレーニングとして久々に人狼に参加してみようかと思いつきました。
前に一度だけやったときは初参加で村人だったのですが序盤からまったく議論についていけず、投票により「残しておいてもメリットにならない」という理由で2日目吊られてしまうという情けない結果で終わりました。白確定の僕を切ったために(もちろん敗因は他にもありました)数日で村は人狼によって滅ぼされてしまいました。
リハビリの為に過去ログを3つくらい読んでから参加しようと思っているのですが、やっぱり難しいです。このゲームに参加するということはたとえるならデスノートを本気で読み込むようなもの。中学生に毛の生えたような理解力しかない自分にはちょっと敷居が高いです。しかし、いつか人狼になってあの日の屈辱を晴らしてみたい……。ちょっとだけ頑張ってみようかと思います。


本・読書 (100%) - 138位


応援よろしくお願いします。(人気blogランキングへ)