バイトの後輩が仕事しなかったら、あなたは叱りますか。何年か前、僕がダレてちっとも仕事をしなかったとき、先輩はちっとも怒ったりしませんでした。遊んでいるのに気がついていても、ほとんどの人が無視してくれました。
そんな僕も今ではかなり反省して楽しく働くようになりました。この頃、ふと、その時の先輩の気持ちがなんとなくわかるようになってきたんです。怒鳴ったり、または嗜めてみたり、後輩を指導することは面倒で、怖くて、全く時給に見合わないことでした。
だから、僕の先輩は見て見ない振りをしていたんです。もちろん各人それぞれのスタンスがあってのことだろうと思います。たとえば「自分は自分の与えられた仕事だけをこなす」とか「働きアリには2割働かないアリがいるのはしかたない」って人もいただろうし、「帰りにCoCo壱のチキンにこみカレーを食べよう」って黄レンジャー的なやつなんかもいて、たぶん、色々なんですよ。または「自分もちゃんと働いているとは言えないし、そんなこと言う権利がない」とか「ちゃんと働こうって気持ちはそれぞれが気づかないと変わらない」「黙ってるのも優しさ」だとかって、まったく考えなかったわけじゃないと思うんですね。
先日、遅刻や欠勤が酷いやつを怒鳴りそうになったんですよ。でも、結局なにも言わないでぐっと我慢したんです。なんかデジャブを感じましたよ。立場逆転です。(あれ? なんか先輩言いたげだけど……)って雰囲気になりました。「辞めてくれてもいいんだよ」って言いたかったけど、大切なのはそんなこと言うんじゃなくて、先輩とか同僚とかの働いてる姿を見て、あの人たちと一緒に働きたいとか、もっと利用者に誠実なサービスを提供したいとか、そのバイトでの自己成長を積極的に望むように仕向けなきゃって気がついたんです。
でも、その方法を考えても思いつかない。たぶん「先輩の働く背中を見て感じろ!」ってバリバリ働いても、何も伝わらないでしょうね。人によっては、引いちゃう場合もあるだろうし。やっぱり誰かが言わなきゃなんないんですよ。でも、誰も言えないし言わない。僕も叱りキャラが定着して欲しくないんです。ハト派でいたいんですよ。怒ってあげるほどの優しさがあるって大人ですよね。